topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


カニ食べに行こう♪(カニカニ&竹田城跡編) - 2012.11.06 Tue

4日、日曜日はパピオフ会でした
天気も良く楽しいオフ会だったのでリアルタイムアップしたいのですが、写真の整理もまだ
できていないし、旅行の記事がまだあるのでそちらを先にアップしますね~

お嬢たちが砂浜を思いっきり走ってもディナーまでに少し時間があったので、余部鉄橋に行きました!
過去に凄惨な事故があったと思えない、静かに時間が過ぎる小さい町
他に何もないのでサーと行って写真を取っただけ(笑)

hp 128


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





余部鉄橋から帰ってドリームイントリップへチェックイン

お部屋はシンプルな感じだけど、ペンションなのでこんなものかなー
平日なのでお泊りは私たちともう1組のワン連れさんたちだけでした。

hp 140

お待ちかねのディナー
これが楽しみで来たんだナ~
まずはビールとチューハイで乾杯
海老、イカ、アジ、ハマチ(?)のお造り、お皿にいっぱい盛り~♪
紅ずわい蟹の蒸蟹~紅ずわい蟹は甘くてメチャ美味しいですよん。
(11月からずわい蟹になるそうです 名前が違うだけで同じ蟹という説も??
ミソもアマアマ~
あーーー美味しくてシ・ア・ワ・セ

hp 143

次は紅ずわい蟹の焼き蟹&焼海老
こちらもメチャ美味しくてパクパク食べちゃった(笑)

hp 144

そして但馬牛のステーキ
これもメチャ美味しくて、口の中でとろける感じ
ママさんの味付けがGoodで但馬牛の美味しさがたまらな~い
最後はシャーベットのデザートでした。

Resized9.jpg

もも&さくらはお部屋でお待ちかね
夕食を食べたら、すぐに
ふふっ、よく走ったからお疲れなのねー

hp 153

hp 165a

hp 156

朝起きて朝食デス
料理は勿論、パン、ジャム、ヨーグルト、オレンジジュースもママさんの手作りでメチャウマ
多いけど、つい食べてしまっちゃう

hp 167

ママさんの料理がホント美味しいペンションでした!
まあ~お部屋はペンションなのでこんなものかなと(笑)
なかなか部屋Good、食事Good、ワンコOKの宿は少ないね

雨は朝から降ってるので本日のスケジュールは昨日も訪れた例の場所のみ~Let's Go

hp 172a

例の場所とは・・そう!もう皆さんご存知の竹田城跡
雨の為、狭い山道を駐車場までスイスイ~♪
駐車場には小型の観光バスが何台かと乗用車が止まっていました。
山道が狭いので大型観光バスは無理ね

駐車場から傘をさしてお嬢たちを抱っこして、険しい山道をエンヤコラ30分くらい歩いて、
やっと着いたよーーーー
これが幻の竹田城跡!!
わぁ~感激!!(途中までの道のりが険しかったので感激もひとしお
イチデジで写すと暗かったのでコンデジ写でーす

hp 191

上から見た下の町
いかに高いかわかるでしょ

hp 194

竹田城跡は、天守台を中央に南千畳・北千畳・花屋敷が放射線状に配され、城の築かれている山全体が、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。JR竹田駅から見上げると石垣の辺りは虎の背中、尾根伝いの山が首や頭にあたります。

標高353.7メートルの山頂に位置する竹田城跡は、嘉吉年間(1441-43年)に但馬の守護大名・山名宗全が基礎を築いたとされ、太田垣氏が5代にわたって城主となりましたが、織田信長の命による秀吉の但馬征伐で天正8年(1580年)に落城。最後の城主・赤松広秀が豪壮な石積みの城郭を整備したと言われます。

縄張りの規模は南北400メートル、東西100メートルにおよび、完存する石垣遺構としては全国屈指のもので、平成18年には日本城郭協会により「日本100名城」に選定されました。自然石を巧みに配置した近江穴太衆による石垣は、400年を経た今でも当時の威容を誇っています。

また、竹田城跡周辺では秋から冬にかけてのよく晴れた早朝に朝霧が発生し、但馬地方の風物詩となっています。雲海に包まれた竹田城跡は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。(朝来市のHPより)

hp 199

hp 204a

この上にお城があったのね

hp 207

hp 218

hp 219a

夜明けじゃないけど、霧がまるで雲海みたいに幻想的だったナ

hp 225

hp 229

hp 232

想像してた以上に広くて素敵でした!
胸いっぱいの感動をお持ち帰り~♪
今度は絶対絶対夜明けに雲海を見に行きたーーーーい!!
真夜中出発、頑張るゾー

hp 243

家に帰る途中の道にコスモス畑があったので
今年はコスモス見に行っていなかったなぁ~

hp 259

竹田城跡に登ったもも&さくらにポチっ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

● COMMENT ●

この城跡、今朝のおはよう朝日でみたところ。
桃ママさんったらまさにビンゴ!な日記ですね♪
テレビのツアー情報で行きたいなって思ってたところ。

ペンションにお泊りされたんですね。
お料理も良い感じ^m^

実はハンドルネームとブログ名の変更しました。
リンクの変更もお願いします<m(__)m>

桃ママさん いつも読み逃げばかりで失礼しています<m(__)m>

私も今朝 おはよう朝日でこの城跡見ましたよ~
とっても見晴らしも良くって 曇っているので
より一層幻想的ですね まさに天空のお城だわ(#^.^#)

来年は 我が家もカニカニツアーに行ってみたくなりました~

MOMOCAママさ~ん♪

> この城跡、今朝のおはよう朝日でみたところ。
> 桃ママさんったらまさにビンゴ!な日記ですね♪
> テレビのツアー情報で行きたいなって思ってたところ。

あーーーそうなんですね~
テレビで放映してたのですね(^^♪
ヨカッタですよ~♪
機会があったら行ってみてくださいね

> ペンションにお泊りされたんですね。
> お料理も良い感じ^m^

香住にワンコOKのホテルってなかなかないので、ペンションにしました!
料理、多すぎず丁度イイ量で美味しかったです(^^♪

> 実はハンドルネームとブログ名の変更しました。
> リンクの変更もお願いします<m(__)m>

ふふっ、一瞬誰かと思いましたよ~(笑)
変更了解しました!

ミントママさ~ん♪

> 桃ママさん いつも読み逃げばかりで失礼しています<m(__)m>

読み逃げでも読んでいただいてありがとうです(^^♪

> 私も今朝 おはよう朝日でこの城跡見ましたよ~
> とっても見晴らしも良くって 曇っているので
> より一層幻想的ですね まさに天空のお城だわ(#^.^#)

私もテレビ見たかったナ
勿論実物、ヨカッタです♪
夜明けに向かいの山から見たら、メチャ素敵みたいです(^^♪

> 来年は 我が家もカニカニツアーに行ってみたくなりました~

是非、是非~♪
カニって美味しいですよね(^_-)-☆

桃ママさん、こんばんは。^^
竹田城跡、天空の砦!とっても素敵な所ですね~。
何度かいろんなブロガーさんの記事でお見かけしていて、
一度行ってみたいと思ってたんですよ。

ちょうど今朝のおは朝でやってましたね。
日本のマチュピチュって。^^
朝早く挑戦すると、雲海が見れるときもあるんですねー。
桃ママさん、是非挑戦してくださいね~!

竹田城跡は最近よくTVで紹介されて人気スポットですよね!
私も去年TVで見て「行きたい所リスト」に入れました(^^♪

早朝の雲海が見れたらラッキーなんですよね~
桃ママさんは今回は雨だったけど霧が雲海みたいで本当に幻想的です!
素敵なお写真を見せてくれてありがとうございます(#^.^#)

桃ちゃんさくらちゃんもロマンを感じたかな~!?

ルビーママさ~ん♪

> 桃ママさん、こんばんは。^^

ルビーママさん、こんにちわ!

> 竹田城跡、天空の砦!とっても素敵な所ですね~。
> 何度かいろんなブロガーさんの記事でお見かけしていて、
> 一度行ってみたいと思ってたんですよ。

私も何年か前から行きたいと思っていたのですが、
念願叶ってやっと行ってきました。
ルビーママさんも是非行ってみてください!
早朝が無理なら、今回のように小雨の日が霧が出て幻想的でイイかも~
観光客も少ないしねっ(^_-)-☆

> ちょうど今朝のおは朝でやってましたね。
> 日本のマチュピチュって。^^
> 朝早く挑戦すると、雲海が見れるときもあるんですねー。
> 桃ママさん、是非挑戦してくださいね~!

皆さん、テレビ見られたのですね~
私も今度は早朝に行ってみたいです(^^♪
真夜中出発でダウンや毛布がいるかしら?なんて(^_-)-☆

クラもかママさ~ん♪

> 竹田城跡は最近よくTVで紹介されて人気スポットですよね!
> 私も去年TVで見て「行きたい所リスト」に入れました(^^♪

TVにもよく出てるのですねー
私は何年か前にネットでみつけて、いつか行きたいと思っていたの(^^♪
クラもかママさんも是非行ってみてくださいね~♪

> 早朝の雲海が見れたらラッキーなんですよね~
> 桃ママさんは今回は雨だったけど霧が雲海みたいで本当に幻想的です!
> 素敵なお写真を見せてくれてありがとうございます(#^.^#)

そうなの~早朝!
・・ってことは家を夜中発ですよ(苦笑)
今回、雨が逆にラッキーだったのかな?
観光客は少ないし、霧が雲海みたいに幻想的で(#^.^#)

> 桃ちゃんさくらちゃんもロマンを感じたかな~!?

ふふっ、きっと感じてくれてるでしょう~(^_-)-☆

お料理美味しそうですね。
お部屋もお食事も私達が求めてる
お宿は、なかなかないですもんね。
我が家は、ディマーレが好きでした!

竹田城跡・・・凄い人気なんですよね。
我が家もいつかいってみたいなぁ・・・。

コメントありがとうございます★
親戚さんの集まり・・どことなく
にてるでしょう・・・。


お邪魔しま~す(^^)

こんばんは☆

ももちゃん&さくらちゃん 穏やかな感じで可愛いですね~
さくらちゃん、優しいお顔ですね♡お目目クリックリ(#^.^#)

すご~い!!色んなとこにお出掛けされてるんですね~羨ましい
参考にさせて頂きます^m^

淡路島、好きなんですね♪
私も何度かコア連れで行きましたよ~いいですよね
海岸沿い・・・大蔵海岸から神戸空港までの間はよくお散歩に出掛けてます。
どこかで、偶然にお会い出来るかも・・・ですね(*^_^*)

宜しくお願いします(^○^)
また、遊びに来ますね♪

あきてぃさ~ん♪

> お料理美味しそうですね。
> お部屋もお食事も私達が求めてる
> お宿は、なかなかないですもんね。
> 我が家は、ディマーレが好きでした!

ディマーレ、私も行こうと思ったらなくなったのですよね・・?
ここは料理は美味しかったです(^^♪
オールOKのお宿はなかなか~ですね(^^ゞ

> 竹田城跡・・・凄い人気なんですよね。
> 我が家もいつかいってみたいなぁ・・・。

ネットやテレビでも放映されてるみたいで
すっかりメジャーになりましたねー(^_-)-☆
行ってみる価値アリですよ~

ふみさ~ん♪

> こんばんは☆

こんばんわ!
遊びに来てくださってありがとう(^^♪

> ももちゃん&さくらちゃん 穏やかな感じで可愛いですね~
> さくらちゃん、優しいお顔ですね♡お目目クリックリ(#^.^#)

そう見えます?ありがとう(#^.^#)
ももは穏やかで優しい子なんですが・・
さくらは・・??(苦笑)
(いつかお会いすることがあったらわかります(笑))

> すご~い!!色んなとこにお出掛けされてるんですね~羨ましい
> 参考にさせて頂きます^m^

ワンコとお出かけ、大好きなんですよ~♪
ふみさんもいろいろお出かけされてますよね(#^.^#)

> 淡路島、好きなんですね♪
> 私も何度かコア連れで行きましたよ~いいですよね

淡路島、大好きです~♪
いい所ですよねっ

> 海岸沿い・・・大蔵海岸から神戸空港までの間はよくお散歩に出掛けてます。
> どこかで、偶然にお会い出来るかも・・・ですね(*^_^*)

大蔵海岸、アジュール舞子、マリンピア、須磨海岸、神戸空港の海岸、行きますよー
大蔵海岸でお散歩って書いてありましたよね(^^♪
ふふっ、コソっと行ってみようかしら?
(ワンコがいたらコソッとは無理ね(笑))

> 宜しくお願いします(^○^)
> また、遊びに来ますね♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(#^.^#)
私も行きまーす♪


管理者にだけ表示を許可する

パピヨンオフ会 in Nara☆ «  | BLOG TOP |  » カニ食べに行こう♪(海岸でランラン編)

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

プロフィール

Kei

Author:Kei
もも
2002.5.21 長女
ミニチュアダックス
大阪府出身
好き 食べ物、ママ、散歩

さくら
2005.2.12 次女
パピヨン
徳島県出身
好き ボール遊び、お洒落、お出かけ

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Link
