topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


さくらの避妊手術 - 2009.10.08 Thu

さくらの試練・・月曜日にさくら避妊手術をしました。
私はさくらの子供欲しかったし、さくらの子供が欲しいという人は何人かいたので、素敵な彼氏が現れたら子供を産んで欲しいと思っていたのですが・・
さくらのお里のイケメンズは血縁の近いパピちゃんばかりだし・・

ネットで捜してママが気に入ったパピちゃんは、横浜のHさん家のRくん、トライカラーで小柄で性格良くてCH!
やっとマイミクになってもらったと思ったら、去勢手術をしました・・だって・・ガーーン
それからマイミクのPちゃん家のSくん・・Sくんもトライカラーで小柄で性格もGOOD!
しかしクィ-ン・ブレス系なのでタラム・アモーレス系のさくらとはラインが違うので難しいかも・・
ということで、もうタイムリミットも近づいてきたし、さくらの彼氏捜しは断念しました。。

さくらはとても健康でヒートはママも気がつかないほど軽く・・このままでも一生子宮系の病気にならないかも・・と都合良く思ってみたり・・
でも、ネットやご近所などで子供を産んでも子宮系の病気になったとか10才過ぎて病気になったとか聞くと手術してあげてた方が安心かなと決心しました。

去年から病院捜しをしていたのですが・・
bushな 手術嫌いで有名な近所の病院はスルーして(笑)、車で行っても30分以内の所をネットで捜すと私の希望に叶った良い病院が見つかりました!

麻酔はガス麻酔で心電図を見ながらするので、麻酔による死亡例はゼロとのこと
先生は若く外科が得意で学会に熱心に行かれていて、最新の医療機器、技術を導入されています。
手術の様子は希望すれば見学OK!
女の子でも当日連れて帰れるそうです。
しかし、加古川の動物病院を退職して開業されたばかりだったので、去年の12月に行った時はまだそんなにお客さんは多くなく、ネットの口コミも少なかったので、少し躊躇していました。

春にする予定だったのですが、いろいろあって秋になり、先週の土曜日に来週は雨マークが多いので来週の月曜日にしよう!と急に思いたちました!
再度ネットで調べると良い口コミが増えていました。
月曜日の朝に電話して“今日、お願いできますか?”と言うと丁度空いていたので心良く引き受けてくださいました。

さくちゃんはお出かけだと思ってルンルンでついてきました(笑)
朝ごはんを貰えなかったのは、カフェで食べれるんだわんっ~て感じで
ももちゃんはいつもはももも連れてって~なのにいつものお出かけと違うと思ったのでしょうか?
おとなしくしていました。

12時前、病院に行ってびっくりです!
凄いお客さんで(@@)
こんな時間に行っても随分待ちました。
他の方に聞いても、先生の評判はすこぶる良いみたいです
なんだかとっても大船に乗った気分になりました

血液検査をしてもらって、私が抱っこしてさくちゃんを集中治療室に連れて行きました。
手術が始まった時間は時計を見るのを忘れていたので定かでないのですが、2時くらいだったかしら?
写真を撮ってOKとのことでした。

↓手術室の様子です。私はガラス窓の向こうから見ています。
先生が優しい方なので、さくちゃんリラックスして怖がっていませんね~

ak 001


さくちゃん、安心して先生の方を見ています。

ak 002

ak 003

窓越しにさくら~と言うと振り向いてくれました

ak 004

少し注射で麻酔をしたのが、すぐに効いてきたみたい。。
さくちゃんが横になったらすぐにガス麻酔や心電図を測る装置を付けます。
さくちゃん、頑張るんだよっ

ak 005

この後も写真に撮りましたが、アップするのは控えさせていただきますね。。
さくちゃんの子宮はとても綺麗な色をしていました。













手術が終わりました。
装置をはずして・・

ak 051

少しして先生が身体を持って話しかけると、もう目が開きました。

ak 053

手術時間は乳歯の抜歯もしてもらったので、40分~くらいでしょうか?
その後、集中治療室で休ませて、5時過ぎに迎えに来てくださいと言われました。
6時頃病院に迎えに行って、連れて帰りました。

さくちゃんは“ママ、さくら何処も悪くないのに、なんでこんな目に遭わせるの
と訴えているような目をして・・
“ごめんね~すぐに元気になるから・・こうした方が健康で長生きできるのよ
当日の夜はキューン(痛いよ~)と何回かないていましたが、食欲もありました。

翌日の夕方、病院に連れて行って、傷口をチェックしてもらって
その時、病院の近くを少し散歩するとおしっこもしてくれて安心!ほっ!!
食事も完食です。
水を飲まないので、牛乳を薄めたものや鳥ささみのスープをあげたり

水曜日の朝は寒かったので震えていたので、電気ストーブをつけて抱っこしてあげました。
食欲もあり歩いて食事にくるし、夕方う○ちもしましたよ
ももちゃんの時と比べて、ガス麻酔は身体への負担が随分少ないようです。
ぴったりしたお洋服を着てるので、カラーも付けないで良いとのこと

ak 0541

さくちゃん、早く元気になって、一緒にお出かけしようね~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さくらちゃん 無事終わって良かったですね。
我が家のレミチャコも子宮蓄膿症で手術しました。

健康な時に飼い主さんは躊躇しますが愛犬の負担を考えると良い判断だと思います。

また、遊んでくださいね。ムイムイ以外でv-222

そうだったんですか。
決断されたんですね。
さくらちゃん、よくがんばったねー。

「さくら何処も悪くないのに、なんでこんな目に遭わせるの」
うるうる・・・v-406
説明してもなかなかわかってくれないもんね。

手術を見せてくれるところってのがあるんですね。
すごーい!!

早く元気になってね! さくらちゃん。

さくらちゃん、頑張ったんですね。
食欲、元気も出てきて安心ですね。
良い病院で信頼できてよかったですね。
抜糸が無事すんで早く走り回れるようになりますように。
Gカフェさん、パルママさんも行かれてたみたいで。
今度、ご一緒したいです。

年取ってから子宮系の病気にかかると、可哀想なので、手術して正解だって思いますよ。それに、いいお医者さんをみつけてあげられて、良かったですね。
ヒートの時期のことを気にしなくてもいいし。

もしかして。Rって、ROUXですか?
もし、そうだったら、光栄です。

さくらちゃん 頑張ったね 快方に向かってる様子良かったです
いいお医者さんに巡り合ってよかったですね お婿さん探しは残念だったけど またいつか 素敵な出会いがあるかも~ですよ
悩みますよね 何度しても 4姉妹とも悩みましたよ

今は病気の確立が低くなって ヒートの悩みがなくていいかもしれませんね さくらちゃん すぐに遊べるよ 頑張れ~☆

さくらちゃん、ママさん、お疲れ様でした!
順調に回復してて良かったですv-290

小虎も迎えに行った時「ボクどーなったんi-198怖かった~i-240」って言ってるみたいで・・・
避妊・去勢は難しい問題ですが、少しでも長く傍にいてほしいですねv-238

さくらちゃん、避妊手術 無事に終わったんですね~よかった。
それから、よく頑張ったね、お疲れ様。。
ガス麻酔、近くにそんな設備のある病院があったなんてよかったですねー
やっぱり手術を考えた時、全身麻酔の事も考えちゃいますから…勿論それだけでもありませんが、重要な要素の一つではありますもん。
さくらちゃん術後の経過も良好の様で何より。。
全快したら、またたくさんお出かけしてね♪

可愛いさくらちゃんのベビーちゃんを楽しみにしていた
方が沢山いらしたので残念な反面、でも子供を作らないと
決めたからには避妊手術をしておいた方が、のちのちの
為ですものね。
さくらちゃん、頑張りましたね~(*^-^)b
手術をすると毛ブキが良くなる子が多いので、益々
ゴージャスで素敵なレディーになちゃったら、
ママ嬉しくって困っちゃうね~(≧∇≦)ノ♪

遂に決断されたんですねっ!
無事に手術が終えて良かったですね

さくらちゃん頑張ったねぇ~~♪
術後の経過も良いようだし
もう少しの間の辛抱だよ
抜糸が済んで元気になったら
また公園で連や倫とボール遊びしましょうね(^^)

レミ父さ~ん♪

レミチャコちゃん、蓄膿症になったのですね・・
健康な時はこの状態がずーと続くと思っちゃいますものね~

ハイ!是非又遊んでくださいませ~♪
はて?ムイムイ以外ってなんやろ??

レミ父さん、農園の管理頑張ってますね~(笑)

ミックママさ~ん♪

さくら、当日の夜うるうる目で訴えてくるし~
翌日夕方、病院に行った時はなんだか抗議してるみたいな目で・・(苦笑)
“ママがしたんじゃないよ~先生がしたのよ”
と言っちゃいました!(笑)

手術、見せてもらえると安心ですよ~
先生も自信があるからできるのでしようね^^

今日はももと友達と散歩に行きました!
ありがとう^^

ビーンママさ~ん♪

さくら、頑張りました!
ホントに良い先生が見つかって良かったです^^
抜糸はしなくていいんですよ~
今日はとても元気に散歩に行きましたけど、途中で抱っこして~
いつものコースはまだ無理みたいですけどね・・
Gカフェですか!ハイ!行きま~す♪
是非誘ってくださいませ~

hatataさ~ん♪

良いお医者さんが見つかって良かったです!
病気になる子って多いので、手術してた方が安心ですねっ

あはは~ルウくんのことですよ!
マイミクになってもらってすぐにルウくん去勢手術しました!って記事が・・(><)
ホント、ショックでした!(笑)
何ヶ月か前から、この子可愛いなぁ~と思っていたので
CHなのに早すぎ~なんて

ミチコママさ~ん♪

ありがとう~♪
さくらのお婿さん捜し・・
きっと会えても、超お子ちゃまのさくらのことだから子供は無理だったような気がします。。
ホント、悩みますね~
ももの時は蓄膿症になりかけだったので、絶対にした方が良かったのですが・・

さくら、今日はルンルンでお散歩に行きました♪
さすがにいつものコースはきつかったようで、途中から抱っこでしたけどね(笑)

小虎ママさ~ん♪

あらっ、子虎ちゃんも手術したのですねっ
そうね・・少しでも長く一緒にいたいですものね^^

ワンコも術後はどうして?とかどうなったの?とか不安に思うでしょうね・・
さくらは2日目はなんだか抗議の目でしたよ(笑)

さくらちゃんは頑張りましたね!
うちも真剣に手術を考えないと・・・。

早く「さくらスマイル」が復活しますように・・・。

プーちゃ~ん♪

ありがとう~♪
ガス麻酔・・メチャ身体への負担が少ないようなので、プーちゃんもいざという時の為に捜しておかれたら?
麻酔で亡くなったワンコの話はよく聞くので、重要ですよ~
勿論、先生の技術が1番大切だけどねっ
さくら、1週間もしないうちのすっかり良くなって、昨日はオフ会に行ってきました!(笑)
メチャ、はしゃいでいましたよ~♪

ナオミさ~ん♪

子供を産まさないと決めたからには、手術した方が安心ですものね~
頑張ってくれました!
えっ?ホントに毛吹きが良くなるのかしら?
キャー、ららちゃんみたいにゴージャスになったらどないしましょ♪
ママがものぐさだからコートが毛玉だらけになっちゃうわ
ふふっ、きっとそれはないでしょ(笑)

パルママさ~ん♪

昨日はお疲れ様でした~^^
昨日ご覧になった通り、もうすっかり元気で、手術前となんら変わりませーん(笑)
帰っても、普通に疲れていただけだし
今日もお出かけして、沢山歩いたんです♪
さすがにボール遊びはダメっと
ボール遊びは2週間はさせんとこと思って

抜糸はしないんですよ~
縫い目はとても綺麗ですよん^^

まささ~ん♪

さくらスマイル!もうすっかり復活でーす♪
1週間もしないうちにすっかり元気になりました!

手術するのだったら、ガス麻酔はお薦めですよ~
近くにそんな病院があるといいですねっ

さくらちゃん避妊手術したんですね
無事に手術が終わりよかったです
わが家の女の子たち、避妊してなかったんですが
2ワンが子宮の病気になってしまったので
私はぶっちゃけ避妊手術した方がいいと思ってます
麻酔で亡くなるのは、やすものの麻酔を使って手術時間がかかる病院なので
その病院の麻酔は何を使ってるのか聞いて、手術を決断されたママさんさすがです
まぁ、なにより先生の技術が大切ですがね

こんばんわ♪

さくらちゃん手術した後だったのねぇ~知らなかったわ
日曜日気づいてなかった・・・(^_^;)
本当避妊手術って決心いるって思いましたよぉ~私もレナの子見たかったけど、やっぱり4歳になった時諦めて・・・
でも手術の時って色々不安ですものね
でもこの前元気な姿のさくらちゃんに会えたしホッとしたわ♪
ももちゃんに会えたのも嬉しかった!(^^)!
ダイゴが、う~ってももちゃんに失礼な事を(T□T)
ももちゃん広い心で許してやって~懲りずにももちゃんも一緒に遊んでね(^_-)
素敵な旦那様もご一緒で~♪
また一緒に遊んでくださいね♪

メグさ~ん♪

そう!何より先生の技術が1番だけど・・
麻酔もとっても重要よね!
手術時間も短く、傷口もとても綺麗で、何よりさくらの回復がメチャ早かったので、今回の手術、先生は正解でした♪
ももちゃんの時も評判の良い先生を選んだのだけど・・
回復がイマイチで。。
麻酔でワンコが亡くなったら、何の為に痛い思いをさせて手術したのか意味ないし、悲し過ぎるものねー



mihoさ~ん♪

さくら、手術後6日目だったのよ~
メチャ元気にはしゃいでいたでしょ(笑)
手術は5歳までにとなんとなく思うので、4歳は決断の時かな?
手術はホント不安ですものね
さくらの今回の手術はガス麻酔だったので、麻酔で死亡することはないみたいなので、不安は半減でしたけどね^^
ダイゴくん、犬種が違うし始めて会うのでガウーーだったのかな(笑)
さくらの時は喜んでいたのにねっ(爆)
今度会った時は大丈夫かな?
こちらこそ、又遊んでくださいね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

パピヨンオフ会☆さくらスマイル復活♪ «  | BLOG TOP |  » 初秋~ラララ~♪

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

プロフィール

Kei

Author:Kei
もも
2002.5.21 長女
ミニチュアダックス
大阪府出身
好き 食べ物、ママ、散歩

さくら
2005.2.12 次女
パピヨン
徳島県出身
好き ボール遊び、お洒落、お出かけ

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Link
