topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


マイブーム♪ - 2009.03.24 Tue

暑さ寒さも彼岸まで・・と言っていたものだけど、今年は彼岸前が暑くて、彼岸過ぎて寒いですね~
それに今年の花粉症はきつい!!
いつもは明石の名医に1~2回行けば治っていたけど、今年はまだ治らないよぉ
おまけに風邪のせいか喉が痛くて声がでません。。

このドクター、90歳過ぎで腕もいいんだけど・・
旅行から帰って花粉症がひどくなって行ったら、“遠くの空気が違う所に旅行に行っていただろう?”
喉が痛くて声が出ないと言ったら、“長電話が一番悪いよっ”
えーーーーっっ!!何でわかるねん

そんなんで、最近お嬢たちはお出かけどころかお散歩にも行けてないの。。
ところで、先週その名医に行く途中の道でこんなん見つけました
我が家から車で5分くらいの所にこんな物があるなんて~今まで○○年住んでて知らなかったよ
メチャ感激!!

f 002

よくわからなかったら、クリックして拡大して見てね~♪


わかりましたぁ??そうつくしです!!
懐かしいわぁ~
実家にいる頃はいとこが採ったつくしをくれてましたが、実は私つくし採りははじめてなんですっ

土手にいっぱい生えていたので、採りだしたら止められませんっ!!
ぽかぽかと暖かったので、あっという間に袋いっぱい採ってしまいました。

持って帰ってお友達におすそ分け~♪
でもね~誰も作り方知らないの
イチから教えてあげてもBママは作れないからいらな~いと。。

つくしの卵とじ簡単で美味しいのにねぇ
(でも・・袴取りがかったるいのよね。。)
私は3日続けてつくしの卵とじ食べましたよ

声が出なくて外出も控えめな私・・そうこのチャンスにバッグを作ろう!!と頑張りました~♪
実は手芸屋さんの洋裁教室に去年から習いに行っていま~す。
先生が愛犬家なので、ワンコの服や着物でも嫌な顔せず、親切に教えてくださるの

↓いきなりバッグ1作目に初心者には少し難しいグラニューバッグを作りました!
裏地、ポケット付きです。
形が可愛くて、メチャお気に入り~

e 003

次はお散歩トートバッグ!ユニークな柄でしょ(笑)
裏地、ポケット付きです。
この子はお世話になったあの方にお嫁に行きますので、よろしく~♪

e 004

そして、お稽古バッグ、PCも余裕で入る大きさです。
PC教室復活したいなぁと思って作っちゃいました!
キルト生地です。

e 001

お買い物バッグ、沢山の食品が入る大きさで~す♪
ビニールコーティングしてある布地で
お買い物が楽しくなりそうですよん

e 002

そして、今はもも&さくらと私、おソロの生地でお洋服(キャミソール)を作っています!
出来上がったら、アップしますねぇ~




スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい~

つくしの卵とじ
春らしくって美味しそうですね。

それに、ももちゃんとさくらちゃんとのおそろいのお洋服とバックなんて素敵~☆
だんぜんいいなぁ
写真みれるのが今から楽しみです\(^o^)/

こんばんわ~

久々にネット徘徊中です^^
わぁ可愛いバッグたちですね~
布の柄も色も素敵です(≧▽≦)!!

ところで・・・『つくし』って美味しいんですか??
食べたこともないし実物を見たこともないんですよね実は^_^;

花粉症、大変ですね(@_@)私は花粉症じゃないので助かってますが。最近街中ではマスクしてる人がめちゃ多いですよね。昔はマスクして歩いてる人なんてほとんどいなかったのに。
お大事にです(^_^)

春だね♪

土筆だ(*^_^*)
卵とじ おいしいよね♪ 花粉症にもいいと言うしね
でも 袴とりで手が真っ黒よ 大変"^_^"

わ~~~バックいっぱい 上手 パチパチ♪
服も楽しみ(^^♪

NO TITLE

土筆 美味しいの?知らなかった 何気に自然に生えていると嬉しくなるよね♪

バッグどれもステキです 忙しいのに時間の使い方が上手ね~私も見習わないとね

お洋服アップ楽しみにしてるね~☆

NO TITLE

つくしの、袴取りめんどくさいですよね~
手が黒くなるし!!
袴を取った記憶はあるんだけど、食べた記憶があまりないのはナゼ?!( *´艸`)

バッグいっぱい作ってるんですね~!!
どれも素敵です☆
おソロのキャミもアップ楽しみにしてますね♪

可愛い~♪

うわぁ~たくさん可愛いバックを作られたんですね!すごいっ!!
手作り物だと愛着がわきますよね~お散歩バックもいいですねっ(^^)


つくしのタマゴとじって どうやって作るのでしょうか?庭のあたりにあちこちあったような気がするんですが…食べれるんですね♪

花粉症お大事にしてくださいね…。

NO TITLE

おっ、噂の名医さんの登場ですね!
オレも1度診てもらいたいです~。

つくし、オレも摘んできて食べてみようと思います。
得意の検証シリーズで(笑)

バッグ、おひとつ下さいな~♪

NO TITLE

そうそう今年花粉かなりキツいですよね>< 
そしてプーも最近喉が痛いんだけど…花粉のイガイガからくるものなのか風邪なのか自分で判断がつきません^^;
ママさん洋裁教室に通ってるんですか~手作りのバッグ達どれもとっても素敵です♪
しかもわんこ服とかも教えて下さるなんて羨ましい^^  ももちゃん&さくらちゃんとお揃いのキャミ楽しみにしてますよ~♪

wakoさ~ん♪

つくしの卵とじ、何年ぶりかしら~
春が来た~!って感じですねぇ♪

もも&さくらとおソロのお洋服、何年も前から着たいと思っていたの
写真はもう少し先になるかもで~す^^

ぶぶ&かれんさ~ん♪

えーーーーっ!!つくしを知らない!?
マジですか!!(@@)
最初の写真のような物ですが・・

袴を取って、洗って炒めて卵とじにしたら、メチャ美味しいんですよ^^
そちら方面の土手にはありそうだから、探してみてねぇ~

花粉症、いつデビューするかわからないですよ
ある日、突然やってくるからね~(笑)

あんさ~ん♪

つくしって花粉症に良いの!?
でもあまり効果ないなぁ・・(><)

そうそう!お手手が真っ黒になるのが嫌よね
袴を手を汚さずに取る方法、誰か考えてーーー!!

バッグ作り、楽しいよん♪
又、作っちゃった!!

かわいいバッグがいっぱいですね。

花粉症大丈夫ですか?
こういう季節は、お家の中が一番!!
かわいいバッグがいっぱい出来ましたね。
1作目にグラニューバッグを作るなんて尊敬です。これからもアップ楽しみにしています。
3人オソロのキャミソールもすごく楽しみ!!

ミチコママさ~ん♪

えっ?つくし食べたことないんですか~!?
美味しいですよ^^
是非、ご賞味あれ~♪

時間の使い方はあまり上手でなく・・(><)
ミチコママの方が上手だと思いますよん^^
集中力はあるかも(笑)

メグさ~ん♪

そうそう、袴を取るとお手手真っ黒なのが嫌よねぇ(><)
んん・・袴を取ったのに食べた記憶がない・・??
袴を取るくらいなら絶対食べなくっちゃ!!

バッグ、まだまだ作りますよ~♪

ぶちダイエットさ~ん♪

えっ?ぶちちゃんのお家ってつくしも生えているんですか!?
どんだけ広いの~(@@)

つくしは袴をとって、ささっと水洗いをして水をよく切ります。
フライパンを熱してオイル(私はオリーブだけど何でも良いのでは)を入れ、強火でささっと炒め塩、こしょうします。
砂糖、塩少々入れた溶き卵を流して、弱火で蓋をして卵が半熟になったら出来上がり~♪
味が足りない時はだし醤油を少々かけると、美味しいです^^

まささ~ん♪

つくしの作り方知ってる??
↑に作り方ありますよん^^

バッグね・・メンズ用の布地がなかったので、今日買ってきましたよ!
まささんにはかなわないなぁ~
楽しみにしててねぇ~♪

プーちゃ~ん♪

風邪と花粉症、見分けがつかないことあるよね
セットでこられるとダブルできつい(><)
プーちゃんもアレルギーっぽいので、気をつけてね~

この先生に教えて貰えてラッキーよ♪
親切で教え方も本格的だし・・
ワンコの話もよくしていま~す^^

おみたんさ~ん♪

バッグ、まだまだ作りました!
でも、お嫁ちゃんに行きます♪
どくろちゃんは双子で、おみたんさんちにもお嫁に行きますので、よろしくね^^

おソロのキャミは夏用なので、もう少しお待ちくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

カノンちゃん、初めまして~♪ «  | BLOG TOP |  » カドリール&お散歩♪

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

プロフィール

Kei

Author:Kei
もも
2002.5.21 長女
ミニチュアダックス
大阪府出身
好き 食べ物、ママ、散歩

さくら
2005.2.12 次女
パピヨン
徳島県出身
好き ボール遊び、お洒落、お出かけ

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Link
