topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


躾教室、さくらどないする~? - 2007.02.05 Mon

躾教室に行っている(行っていた)ワンちゃん多いと思うのですが、実は我が家の2ワンは行っていないんデス!
最近、ブログなどで躾教室に行っているワンちゃんはやはりお行儀がいいなぁ~と思うのねぇ~
オフ会とか行くとやはり躾教室に行った方がいいのかな~とつくづく

で、今回躾教室はどんな所か友達のらぶりんさん、らぶちゃんが行っている教室をさくらを連れて覗いてみましたよぉ~♪

situke.jpg



教室が終わった後、トレーナーさんとお話を・・
トレーナーさんは私とさくらを見て、“ママがさくらちゃんを甘やかし過ぎていますね!さくらちゃんの要求を全て聞いているでしょう?”と言われてしまいました
ドキッ!えっ!?ピンポ~ン!!そうかもね。。
ナンデソナイ二ワカルノネン!サスガプロヤネ・・

私、さくらが家に来てからももがナーバスになってしまったので、病院の先生や友達のアドバイスで、もも優先であまりさくらをかまってあげなかったんデス。
さくら小さい時は活発で社交的な子だったのですが、大型犬に追いかけられたり、飛びつかれそうになってトラウマになってしまってガウガウちゃんになったので、ママが付いてるから大丈夫ってわからせようとして、逆に甘やかしてしまっていたんですね~

小さい時あまりかまってあげなかった負い目もあって、さくらが抱っこ~と言えば抱っこ!ボール投げて~と言えばボールを投げる!
大型犬が来れば、さくらがガウガウ言わないよう抱き上げる!
全て、ダメっと言われちゃいました

それで、さくらは私との関係を修復する為、入門コースに入る前に個人レッスンが必要だそうデス。
軽い気持ちで見学に来た私はびっくり
どないしましょって感じなので~す!!
躾教室に行っている方々、どない思いますか~?

その後、らぶりんさん、ラブちゃんとモントルーにランチに
レオナちゃん、レオくんも合流!!

mlove.jpg

レオくんはメチャ可愛いんデス!!

mreo.jpg

さくら~おりこうにしていてね♪

msakura.jpg

途中、躾教室で会ったイングリッシュコッカーのワンちゃん、ママたちが来られました。
このコッカーちゃんのまつ毛、凄いでしょう?超長い(@@)

mingc1.jpg


mingc2.jpg

躾も行き届いてメチャおりこうさんなのデス!!やっぱ、躾教室かしら~?

minglishc.jpg

さくらはレオナちゃんに頂戴!

msakura1.jpg

なんだかオフ会状態みたいに賑やかで楽しかったデス!!
又、行きましょうねぇ~♪


Lovelyラムの日記のラムママから、145代目バトンが回ってきました~!!
では、行きます

Q1.2007年の抱負は?
早起き、時間厳守、自分にもっと厳しく!!(出来るかな~(笑))

Q2.最近撮れたお気に入りの写真は?

fsakura2.jpg
さくらが楽しそうな所と、ももが背後霊みたいでわらえるぅ~(爆)

Q3.最近あったラッキーなことは?
そうねぇ~10年ぶりの同窓会かしら~?久々に会えて嬉しかった!!
&来れなかった関東に住んでいる○○年越の親友が、今月末神戸に泊りがけで遊びに来るって約束してくれた事

Q4.あなたを支えているものは?
家族、もも&さくら、友達(ブログ友達含む)

Q5.生まれ変わったら何になりたい?
超セレブ(爆)

Q6.絶対に行きたい国は?
絶対、フランス!!

Q7.次に飼いたい犬種は?
カ二ンヘンダックス~パピヨンも飼いたいなぁ~♪

Q8.愛犬の1番好きな人は?
勿論ママ!桃ママ!!

Q9.146代目の方は?
ダックスミンクとパピヨンキララのお部屋のプーちゃん、お願いします!

最後の質問以外の1つの質問を削除し、新たに質問を追加してバトン146代目をカウントアップして下さい。よろしくねぇ~♪



スポンサーサイト

● COMMENT ●

私は躾教室には行ったことは無いけど、
こうして見学に行って、桃ママさんはここの躾教室とご縁があったのかもしれませんね。

最初の子って躾も一生懸命だし、一匹飼いで余裕もあるので躾はしやすいのかもしれないですね。
我が家も最初の仔が一番言う事聞くもん。

躾教室かぁー。
私もやっぱり気になります(*^^*)
興味はあるっ♪
どんなレッスンするんだろうとか☆
でもでも・・・・いざ通うとなるとちょっと億劫かも(● ̄▽ ̄●;)
桃ママさんはお教室通われることにしたのかな??
しかしプロの方って本当に良く見ているんですねー。
感心しちゃいました。

しつけ教室経験あるけど 終わった後のママの心がけ次第だと思うよ
経験するのはしないより いいに決まってるけど いまだにダメママの私としては 後悔してる その子の性格に合わせて参加は決めたほうがいいかもと思う 家は問題児ミナを入れたのね さくらちゃんと同じ状況で 他の子は大丈夫だったけど・・・でも かえって
恐怖心を仰いで 怖がりに拍車がかかってしまった(^_^;) 今は落ち着いてきたけど
それを治すほうが大変だったよ
って 参考までに・・・・

躾け教室通いましたよ・・。
あまりにもモコの問題行動がすごかったから・・。
モコの時は行って70%満足。
私のワンへの態度を指摘してもらって甘噛みが
治ったから、まぁ行ってよかったかな・・。

リンの時は集団でのレッスンだったんだけど
他のワンはレッスンをサクサクこなせるけど、
リンだけ落第生で、ホローも少なくて
何しに来たんだか?って感じだったわ・・。

皆に同じやり方を指導されるから
それは今まで家でやってました・・
それでも出来ないのよ~~って
心の中でブツクサ言っちゃったw

先生によって自分に合う合わないってあるみたいですね。
 
行くと確かに勉強にはなりますが、
私はストレスにもなりましたwww

桃ママさん、うちのベルもそうなんです。
小さい時は直ぐ酔うし、ストレスで下痢するし・・・
それに比べレディは手のかからない子で。
ベルを甘やかしたので他のワンちゃんに会うとワンワン!!吠えます。
怖くて吠えるんですよね(><)
で、私もいつもではないけれど抱っこしてました(><)
あ~どうしましょ・・・・

躾教室考えてるんですねぇ~
うちも行った事がないから行った方が
いいのかなぁ・・・って時々思うんですけど。。
けどプーもきっと甘やかし過ぎって言われちゃうと思う><
わんこより先に飼い主の躾が必要かも^^;
バトン受け取っていきますね~

躾教室ですかぁ~
うちも相変わらず他のワンコが怖くて
ガウガウとお行儀が悪いので、真剣に考え中です。
相手がおとなしいコなら
黙って通り過ぎれるんだけど・・・「ワン」と
吠えられたら「ワン、ワン、ワン」と3倍にして
吠え返してしまう困り者です(涙)
自分より大きなワンちゃんはとにかく怖いのです!
(2、2Kgしかないのに、友達作れないよ~~)
ここの躾教室の場所はどちらですか?

桃ママさん、どうされましたか~?
私は7ヶ月通って、一番改善したいことは正直全く変わっていません。
躾教室で改善できることにはやはり限界があるようですね。
コマンドに対しての服従・反応ならばかなり効果はあるかと思います。
ドナウは躾教室に入る前からコマンドはきっちり入っていたし、吠え以外の問題行動は無いので
多分行っても行かなくても現状は変わっていないと思います…苦笑。
あと、躾教室以外の時間が当然多いのですから
飼い主さんとワンコでフィードバックすることがかなり必要だと思います。

さくらちゃん、「困ったちゃん」のイメージないんですが
個人レッスンが必要なんですか?!
うちも訓練続けてますが、ガウガウはなかなか・・・・
少しずつ良くはなってるのですが・・・
でも、今までちゃんとしてるつもりだったけど
ちょっと違ってたことを先生に指導してもらえて良かったと思っています。
本などで調べて もともと頑張ってたつもりでしたが、
タイミングとか、その子の性格にあった褒め方とか、
同じことをしてるつもりだったけど、
ちょこっとズレただけで逆効果だったりすることを指摘してもらえました。
一人でじゃ、ずっと間違えたまま やって
「全然効果ないぢゃん!」なんて ふてくされてたかも~(笑)
さくらちゃんとママさんが楽しく通えるのだったら
行ってみるのもいいかもしれませんね。

うちもビビリでわんわん吠えますよ~
わんわん吠えたら、ワンちゃんが近づいてこないと学習しちゃったみたいで
でも1パピだと、すごく大人しいワンに変身するんです
ファミリーでいると強気になれるんですね。

あれまあママさん行かれたんですね
躾教室は飼い主さんのお勉強の場であるので
是非行ってみてください
今までのワン達の考え方が180度違っていたことに気付くと思いますよ
思うにママさんがしっかりすることが
さくらちゃんやももちゃんが楽に暮らしていけるのですじょ!
個人レッスンいいじゃないですか
いきなりのグループレッスンは無理かもです・・

躾教室かぁ。近くでしてないみたいだから行った事もないんです。ココも行かせたいな~

プロの方のアドバイスがあればきっと今以上にさくらちゃん社交的になれるよね♪
私的には個人レッスンの方がさくらちゃんにはいいかと・・(他のわんちゃん怖いんだよね?)
個人レッスンから集団のレッスン出来るように頑張って下さいね。応援してます★

kuroさんへ
らぶりんさんは躾とかアジに熱心なので、彼女の紹介の躾教室
なら安心かな~と思って見学に来たんデス。
そうなんですよね~1番目の子はスペシャルですものね~^^
ももはママ命です!!(と思ってるのは私だけかもっ(爆))

チョコたんさんへ
チョコちゃんは大人しいし、1ワンしかいないから、
そんなに問題行動もないのでは?
私も躾教室には興味津々だけど、さくら個人レッスンしないと
いけない程のレベルかと思うと・・(><)
あまりに私とさくらの関係を見抜かれてびっくり(@@)

ミチコママへ
う~ん、ミチコママはあまり~だったのですね!
さくらの場合、元々社交的な子なので、毎日沢山のワンちゃんと遊ばせていたら大丈夫なんですけど、間が空くとすぐガウガウ
ちゃんに戻ってしまうんですっ(><)
1番大事なのはママの心がけですね!!

めぐさんへ
めぐさん、モコちゃんもリンちゃんも行ったんですね!
でもリンちゃんの先生、いくら集団とは言え、皆同じでなく
ワンコの個性に合わせて指導してくれないとね~(><)
そうねぇ~先生によって、合う合わないがあるのでしょうね~

ティンカーベルさんへ
ベルちゃんも怖くて吠えるのですね~
いつも仲良くて何の問題もないように思ってましたけど、
双子でも性格が違うので、それぞれですね!
ママが頑張らねばっ(笑)

プーちゃんへ
ワンコより先に飼い主の教育!ワカル!ワカル!!
私もいかに間違ったことばかりしていたか(><)
甘やかすのが愛情ではないのはわかるけどぉ~
バトン、受け取ってくれてありがとう!!

レインの母さんへ
ブプー、レインくんもだなんて、これはレナママの遺伝子も
あるのかも~(笑)
ここは垂水の小束山の健康公園デス。
日曜日の午前中にレッスンしてるので、見学に来られたら?
詳しいことが知りたいのでしたら、トレーナーさんの電話番号
教えますので、メール下さい。

ウチもさくらちゃんと一緒です~
ボール投げて!って言われるとつい投げちゃう(≧▽≦;)
最近要求吠えするので、しつけ教室を検討しているんですけど
調べきれていないのか、近くに信頼できそうな
教室がなかったりして・・・(>_<)
やっぱりしつけ教室に行っているワンちゃんは
落ち着いていますよねぇ(^^ゞ
さくらちゃんは通うことにしたのかな?
お友達が行っている教室なら一緒に頑張れるし
一度行ってみるのもいいかもしれませんね~(^^)

しつけ教室。

JeJeちゃんもしつけ教室に行ったけど・・・
効果あったのかしら??
もともとJeJeちゃんのわがままは
あんまり聞いてあげてないかも。
ティーちゃんなんていつも2番目だから
もっとしいたげられてるわ。
お教室に通わなくても桃ママちゃんの
態度を変えるだけで
どんどん変わっていくと思うけど~。
そうそう!
今月21~25出張で
JeJeちゃんと神戸に宿泊なのよ^-^

躾教室行ったんですね~。
私も考えてしまいますぅ。
甘やかすつもりはないんだけど
すぐに吠えるからほっておいても
2時間近く鳴き続けた事もあるくらい
とにかくしつこいの・・・
無視しても吠え続けるだけならと
結局吠えれば早々に要求を聞いてあげる
感じになってしまって・・悪循環~(>_<)

ところで↓のお店知りませんでした~。
もう少ししたら大蔵海岸行こうと
思ってたので行けたらいってみたいです♪
駅からも歩いていける距離だと良いんだけど。(-_-;)

らりさんへ
らりさんのブログ見ていたら、ドナちゃんガウガウはまだ直っていないけど、
随分良くなったような気がしますよ!
さくらまだ2歳、これからまだまだ素敵な青春があるかも
しれないのに、トラウマのせいでこんな状態なので、
直せるものならね~(苦笑)

いもママへ
ブプー、さくらは写真撮る時は良い子ちゃんなので、
皆そう思っていたみたいデス!!
ブログ友達と会う時、いつもさくらも連れて来てって言われて
いたのですが~(><)
いもちゃんも躾教室行っている(個人自宅かな?)のですね!!
そうそう、そのちょっとのズレをその子に合わせて教えて
いただけたらね~^^

メグさんへ
ももがいるとよけい強気になってガウガウと・・!
おかげで社交的だったももまで、加勢吠えするように
なっちゃって!!
ももまで友達減ってしまうのぉ~(><)
5パピファミリーだと尚更だね~

りょう太&あゆきママへ
そうですね~ワンコのお勉強の場だけでなくママのお勉強の場
なんでしょうね~^^
自分がしてたことが全然さくらの為に良くないことだと
わかって、が~ん!!
ホント180度変わるでしょうね!
個人レッスンって、なんだか落ちこぼれみたいでショック
でしたが・・(笑)

ゆりさんへ
個人レッスンって、なんだか落ちこぼれみたいでショックでしたが、
さくらの為には最初はその方がいいかもね・・
さくら、まだ2歳!これから青春だものね!!
もっと社交的になって楽しい毎日にしてあげたいね~♪

りえさんへ
りえさんも捜しているのね~
躾教室に行ってる子は落ち着いていますものね^^
ホントにいい躾教室捜すのは難しいかもね~
私はたまたま躾やアジに熱心な友達が行っている教室紹介して
もらったけど、自分で探すのは大変かも!!

♪Yumichanへ
え~♪Yumichanって、なんでも聞いてあげそうな感じ~?!
以外だわっ(笑)
21日から25日まで結構長いのね^^
ん?JeJeちゃんだけ??
ティちゃんは?(しいたげられている?(爆))
お会いできたらいいねぇ~♪

かずさんへ
自己流だとすぐ泣き止むような方法を取って、結果間違った
ことしてますものね!
ワンコの為にならないことばかりしてたと反省・・
リオっちも躾教室行きますか!(笑)
↓駅から近いかどうか・・?車なので~
大蔵海岸いいよね♪
来る時、教えて!時間があったら行きますよ^^


管理者にだけ表示を許可する

ラムちゃん、はじめまして♪ «  | BLOG TOP |  » 風太郎~大蔵海岸へ♪

FC2カウンター

 

現在の閲覧者数:

プロフィール

Kei

Author:Kei
もも
2002.5.21 長女
ミニチュアダックス
大阪府出身
好き 食べ物、ママ、散歩

さくら
2005.2.12 次女
パピヨン
徳島県出身
好き ボール遊び、お洒落、お出かけ

    

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Link
